Posted by: tojo
松風荘にて

10月17日、18日及び19日と3日間表千家本部助教授をお招きしての歓迎会/懇談会そして、研修会,松風荘茶会が行われた。17日は資格者研修会があり、当教室からも生徒が一名参加しお勉強させていただいた。そして翌週のお稽古日には細かく熱のこもった説明をしてくれた。すでに知っていることでさえ本部講師によるご指導には「目から鱗」でしたと感激しきりだった。また当日は「炉」によるお稽古のため、本部講師のご指導のもと、研修会場に炉がー切られたーかのように出来上がったその様子を細かく話していた。その日目にするもの聞くもの全てが新鮮に受け止められたようで、お茶を真剣に考える姿勢、決意が感じられて嬉しかった。
準備をして下さった方々に心から感謝の言葉を申し上げます。皆様有難うございました。

09/29: 懇談会

Posted by: tojo
28日晩餐会ではやっと本部講師の方と写真をうつしていただくことができた。皆が記念写真をご一緒したいと、次々に写されるのだがとにかく辛抱強く待った甲斐があった。29日はお家元から贈られた畳の上での記念撮影だった。楽しみでもあった研修会だったが、私も皆も緊張していたので、やっと気分も変わって笑顔が出てきた。さぁこれから「がんばるぞ」という元気も頂いた気がする。
これからの私達がこの同門会にどう係ってゆくのかを話し合わなければいけないと思っている。

研修会
晩餐会

08/28: 研修会

Posted by: tojo
2005年8月表千家本部より、小笹助教授をお招きして初めての東部地区における研修会がマンハッタンにおいて行われました。 前日の懇談会には80名を超える方々が来てくださり、その時に私たちも助教授といっしょに、写真を撮っていただくことができました。

研修会